楽器購入初心者への心得(ギター)

皆様こんにちは。

 

緊急事態宣言が発令され、仕事もテレワークの方が多いですよね。

 

私の周りでも、「ずっと家にいて暇だ」という声をよく聞きます。

掃除をしたり、料理をしたりしている人も多いと思いますが、

 

暇だしなんか趣味ほしいなあ

そんな方いませんか?

 

特に社会人となって数年、ある程度余裕が出てきたけど、これと言って趣味はない。

あ、でも音楽聴くのは好きですって人多いですよね。

 

やからこそ今楽器始めたいと思う方が多い気がしています。

 

私が元楽器販売をしていたのもあり、結構相談に来る人が多いです。

なのでどうせなら皆さんに情報出した方が良いんちゃうんと思ってお伝えします。

 

とりあえずメインはギターって事で。

 

あくまで個人的主観も入っています。いやこれ絶対ちゃうやろあほかと思う方いるかもしれませんがそこはご承知いただければと。

 

 

・そもそも値段どれくらいが良いん?

たぶん皆さん気にするのこれやと思います。

まあ何するかによりますけども、ギターとかやっても約1万であります。

あ、そしたらそれでええやんと思いがちですが、まあ最後まで聞いていってください。

 

私の主観的な考えとしたらですが、

正直値段なんてなんぼでもええです。

 

そもそも楽器って音を楽しむツールなんですよね。

なので値段にこだわっていく必要はないです。

 

じゃあなんで高いねんと思う人も多いと思います。

 

そもそも高い楽器はやっぱ使いやすいです。

使っている材質もそうやし、音鳴りもさることながら弾き心地も気にいる事間違いないです。

 

本格的にアーティストに憧れる、めっちゃかっこいいのが欲しいという人たちは最初から手を伸ばしてもいいのでは。

 

そないしたら安価なものはあかんの?

 

いいえそんなことないです。

 

むしろ本格的なギターの値段が2桁を超える中、手が伸ばしやすい価格でギターを楽しめるなんて最高です。

 

そう思うと手軽に楽しめるコンテンツとして、正に興味本位で始めるにはよい価格帯だと思います。

 

とはいえまずは調べてみましょう

いまやと画像検索はもちろんできますよね。

それこそネットショッピングも多く出ているので、調べれるツールは多いですよね。

 

そこでまずは目が引くような形、色を探してみましょう。

 

www.soundhouse.co.jp

 

種類に関しては結構あったりします。

サウンドハウス様がわかりやすくまとめを作っているので是非ご参考に。

 

できましたらポチっとする前にです。

実際に楽器屋に行ってみましょう。

 

あくまでギターは楽器、自身の手にもって楽しむものです。

 

触るだけでもいいし持つだけ、構えるだけでいいんです。

 

楽器屋というものがあるからこそ、自分の目で見て手で触ってください。

 

 

・最後に

いかがだったでしょうか。

 

音楽に少しの興味があったからこそ、楽器を始めたい方も多いですよね。

 

色んな理由があると思いますが、楽しけりゃ投資はなんぼでもええと思います。

そのまま2本目以降でいいブランドの買うとかしてみてはよいのではないでしょうか。

 

でも難しそうってお思いの人多そうな感じしてます。

 

実際はイメージするほど難しくありません!

むしろ決まった通りにひかなくてもいいです!

 

音楽は楽しむものです。

楽しさに決まった形はないです。

 

文化の数だけ音楽があるのと同義。

音楽の数だけ楽しさがあり、楽しみ方は千差万別です。

 

確かに決まったコード進行やら楽譜やらはありますが、

自分が楽しいと思える楽しみ方を貫いてください!