コロナ期間転職漂流記

皆さんおはこんばんにちは。

 

コロナが流行り出してもう2ヶ月となりました。

 

日に日に感染者は減少傾向になりますが、

まだ安心はできませんね。

 

先日、藤沢市が海岸に来るな告知したニュースがありましたが、

 

今は自粛しましょう。

 

STAY HOMEは大事です。

 

さて、そんな私ではありますが、職を失いはや1ヶ月が経ちました。

 

今日はそんな転職活動の進捗も兼ねて記します。

 

なんで無職なのかはこちらの記事を参照ください。

 

calmtrue.hatenablog.com

 


今の転職活動に関して

 

 

正直すごいくらい大変ではあります。

 

まず書類の通過率が激減

 

そこから面接に行きますがwebもあれば自粛後に実施もあります。

 

また、コロナの関係で採用の取り止めもありました。

 

そんな大変な中でも積極的に採用を継続している企業もありますね。

 

ですが特にイベント・エンタメ系は厳しい状況にあります。

 

実際にそれがあってのこの状況でもありますしね笑

 

そんな私はこの1ヶ月でそこそこの書類通過率を持ち、かつ面接も行いました。

 

web面接も結構慣れてきました。

 

そこで感想を一つ。

 

 

今の活動で企業選びは捗ってるのでは??

 

 

特に面接当日の雰囲気は大事ですめっちゃ見ます。

 

現状でまだ決まってはないですが、企業がどう対応しているかで志望度は変わります。

 

見定め期間としてはまぁまぁ良いと思います。

 

改めて企業の人を見る事は、自分がその企業に勤めるイメージをつける為に必要だと感じてます。

 

また1ヶ月ほぼニートな生活して思いましたが、

 

自分と向き合う期間としてはかなりよいです。

 

いやよくないわ仕事したいわ働きたいわ。

 

って思う事もありますが、こんなゆったり就職活動したのは新卒以来…いや新卒よりじっくりやれてます。

 

この状況で転職しようと思う方もいるかもしれませんが、

 

私からのご意見を申し上げますと、

 

もーーーーちょっとだけ我慢しよ!!

 

今仕事があるというのはほんまに羨ましい限りです。

 

テレワークでしんどい人や、このご時世でも出勤してる人がいると思います。

 

でもそれでもやれる事があり、減額でもお金がもらえる、

 

その環境を今は大事にして下さい。

 

私はそういう方々を尊敬しております。

 

たしかにしんどい事もあると思います。

 

そこは本当にお疲れ様ですでは足りない言葉です。

 

転職すると考えている人はこの期間に情報収集はしてもよいかもしれません。

 

実際転職サイトは運営しており、アドバイザーの方もテレワークやけど面談とかしてくれます。

 

ただそれでもきついと思う人もいるかもしれません。

 

退職するに関して、全く止める事も背中を押す事も言いませんが、

 

 

自分の人生ですから自分を第一に考えて行動すべきだと思います。

 

 

実際しんどい事があって辞めると言う経験をしているので共感はできます。

 

自分の身を守る事を優先にしてきた私なので、
体を心を壊してまで働くのが本当に良い事だとは言いません。

 

なによりも大事なのは自身の命であることはお忘れず。

 

ただまぁこの状況でやるかどうかは…皆さまの判断にお任せします。

 

こんな状況なので自分を見つめ直しかつ生きる。

 

それを全うして生きて乗り切りましょう。